『Endeavour/刑事モース』S4F3&F4/Case16&17日本語字幕初放送@シネフィルWOWOW。2019年11月23日より毎週土曜午後4:15より『Inspector Morse/主任警部モース』放送@NHK BS

ショーン・エヴァンス主演ショート・フィルム『Archaeology』

2013-05-27

2010年制作の16分のショート・フィルム『Archaeology』(考古学)にShaunが出演しています。Vimeoにてオンラインで観られます。

Archaeology

Written & Directed by Olly Williams & Phil Sansom
Produced by Phil Tidy & Claire Neate James for HSI London
Commissioned by UK Film Council
Duration: 16 minutes

Archaeology

『Archaeology』粗筋

自宅の庭から出土した昔の剣。さらに価値のあるものを求めて、恋人もまともな生活も置いて庭の発掘にいそしむNoah(Shaun Evans)。歴史について話してくれた父親は昨年死亡した。

ある時、土の中から手首が出ていることに気付いたNoahが半分腰を抜かしながらその手を棒きれでつつくと、その手はピクリと動き…土の中から一糸まとわぬ髭面の若い男が…。

慌てて彼を家に連れて行き、水と食事を採らせ、風呂に入りたいとのリクエストに応えるNoah。名も知らぬ彼が風呂に入っている間に、恋人が来訪。どうやら、庭堀りに執着しているNoahと、彼の為だけに不便な生活に付き合っている彼女との間に溝ができかけている様子。

そうこうしつついい空気になったのもつかの間、髭を剃りサッパリした彼が風呂から上がってきて自分達を見つめていることに気づき、一時停止するNoah。角度的に彼が見えていない彼女は、いちゃついてる最中に手を止めてしまったNoahに苛つき、風呂場から物音が聞こえることに気付いて「明日の朝荷物を取りに来るから!」と出ていってしまう。

Noahの服を来た男は、Noahが大切にしている剣とNoahの話を聞きながら、どこか面白そうな皮肉気な笑いを浮かべてその剣を軽々と扱って見せる。その夜、剣を抱いて寝たNoahは、雨の音と戦いのフラッシュのようなものを見る。翌朝、折角掘った溝に雨水が溜まってしまったことに狼狽し、スコップで水をかき出そうとするNoahを男は「ここには何もない。それはただの溝だ。自分に聞いてみろ」と嘲笑う。怒り狂ったNoahは、彼が恋人に興味を持って見せたことにも刺激され、彼と喧嘩を始めた挙句彼を溝の中に突き落としてしまう。

「お前にオレの何が分かるんだ!」と叫びながら、男を溝に叩きつけるNoah。しかし気が付くと男は煙のように姿を消してしまい、そこには溝の中にいるNoahだけがいた。荷物を取りに来た彼女が、溝で何かをしているNoahに気付いて飛び出してくる。Noahは、先ほどまで自分が掴んでいた相手が消えてしまったことに驚くものの、泥水の中からコインを拾い上げて憑き物が落ちたかのような笑顔を見せた。

16分の短編映画なので、、、、これは結局Noahが現実に目覚めたと解釈してよいのでしょうか…ねぇ(・・; 

Shaun、オリジナルに近いアクセントなので、冒頭とか特に「なんて言って…?」となる瞬間もありました(^_^; が、そもそもセリフ量が少ないのと、一部を除いてはそこまで難しすぎないのとで聴き取りはOK。

蹴られて呻き声を上げるあたりとか、相変わらず可愛いです(コラ)

彼女役のAnna Brewsterは、『The Tudors』や『Nearly Famous』などにも出ている女優さん。

ここ3年ほどはドラマ漬だったのでしばらくゆっくりしたいらしい気配をインタビューで匂わせていましたが、アイルランドにこもり切らずにロンドンのWest Endにも出てほしいです。West Endに立ってくれたら確実に飛んでいきますw 

関連記事

-News
-,

Copyright© Shaun Evans Japan , 2019 All Rights Reserved.