シネフィルWOWOWで『Endeavour/刑事モース』Case1-Case13連続放送中

[S2]Case6&7(S2E1&E2)WOWOWプレミアで放送決定!『Endeavour/新米刑事モース』

投稿日:2014-06-26 更新日:

今年3月末~4月にかけて英ITVで放送された、ショーン・エヴァンス&ロジャー・アラム主演ドラマ『Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』シリーズ2が、8月に日本放送決定となりました!

英国の作家コリン・デクスターが生み出し、“英国で最も好きな探偵”第1位に選ばれたこともあるモース警部。その人気はシャーロック・ホームズをしのぐという声も。TV化した「主任警部モース」(DVD題「モース警部シリーズ」)は1987~2000年に全33話が作られ、日本でも人気を博した。本作は時間をさかのぼり、新米刑事時代のモースを描いた、いわば前日譚の正統派ミステリー。全英ITV1局で放送され、Case1はその時間にTVを見ていた4人に1人が視聴した。そんなヒット作からWOWOWは、昨年8月にお送りしたCase1~2、同11月にお送りしたCase3~5に続き、2014年3、4月に全英放送されたばかりのCase6~7を“WOWOWプレミア”で日本初放送する。

<ストーリー>

「Case 6 消えた手帳」
初老の男性バーナードが警察に娘のフリーダが失踪したと届けてまもなく、ブロード通りのパレードでミス・イギリスのダイアナが女子大生たちに赤いペンキをかけられるというハプニングが起こる。さらに、パレード会場の近くの通りで建物の屋上から男性が墜落死する。自殺の可能性もあったが、モースは男性の持ち物から、他殺ではないかと疑い……。

「Case 7 亡霊の夜想曲」
博物館で、元紋章官ヴァイスの他殺体が見つかる。遺体の横にはなぜか凶器ではないインドの刀剣カタールが置いてあった。犯行時に博物館に見学に来ていた女子生徒7名に話を聞くためにモースは女学校を訪れるも、女学校の風変わりな雰囲気にただならぬものを感じる。そしてまもなく、女学校で失踪事件が起きる。モースは2つの事件の関連性をにらみ捜査を進めると、100年前のある事件と関係している可能性が浮上してきて……。

24日(日)新作放送!「新米刑事モース」Case 1~5一挙放送!   8月18日(月)~8月22日(金)午後4:00[二]

WOWOWプレミア 新米刑事モース~オックスフォード事件簿~

S2放送に合わせて、プリクエル+S1全4話の再放送も2014.08.18-08.22にあります。

シリーズ1の最終話『Home』で、犯人に脚を撃たれたEndeavour。しかし、父が危篤状態だったため監察医による応急処置だけで実家に帰ることに。

撃たれた脚を治すため休暇を取っていたEndeavourが、4ヶ月ぶりに職場復帰するところからS2E1「Trove/消えた手帳」は始まります。

※この後、少しネタバレが入ります。日本上陸まで絶対にネタバレに触れたくない方はご注意ください。

ネタバレあり:『Endeavour/刑事モース』シリーズ2概要&US予告編

大きな物音に過敏に反応してしまうEndeavour。瞳から光が消えたと、部下のこれからを心配するDI Thursday。自分は大丈夫だと空回りするEndeavour。そして、警察内部に巣食う深刻な腐敗の気配。

シリーズ2は、EndeavourとDI Thursdayが警察組織内の巨大な腐敗と闘うストーリーにもなっています。最終話で明かされる壮絶な過去、二の句が継げない腐敗の実情と、大絶叫もののクリフハンガーな終わり方。

これはもちろんS3がありますね、と。これでS3ないはずがないです。打ち切りなんてやった暁には暴動が起きると思います(笑)

まだ正式発表は出ていませんが、S3ほぼ確定!と勝手に触れ回りたいような終わり方をしますので、皆様お覚悟を。

アメリカでは次の日曜日、06.29よりS2の放送開始。PBS版のトレイラーがやっと今週になって出ました。

US版Blu-Rayも7月に発売予定。

Masterpiece Mystery: Endeavour Series 2

アマゾン(日本)

amazon.com(US)

これで日本版DVD/BDがリリースされたらほんっとに文句ないのですが…。WOWOW放送でまともにDVD/BDが発売になっているものって少ないのですよね。最近は『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』とか、『ジャン・レノ 刑事ジョー パリ犯罪捜査班DVD-BOX』がリリースされていますが。

WOWOWさんで放送されるバージョンは約10分ほどがカットされたバージョンなので、ノーカット版をなんとか日本版DVD/BDで出していただきたいものです。カットされたシーンの中に、美味しいシーンもたくさんあるのですからっ!

関連記事

-News
-

Copyright© Shaun Evans Japan , 2019 All Rights Reserved.