『Endeavour/刑事モース』動画配信状況、放送予定
『刑事モース』日本放送でカットされたシーン込みネタバレエピソードガイド

英字幕付。『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD到着

2018年3月12日に発売となった、『Endeavour/刑事モース』シリーズ5(シーズン5)のUK版DVDが到着しました!

『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD

ジャケット表紙は、Detective Sergeantに昇進した若モースことEndeavourと、彼のメンターであり上司でもあるDIサーズデイ、そして彼らの愛車黒ジャガー。

念願の昇進を果たし、予想外の後輩も登場し、ジョアンがオックスフォードに戻り、そして相変わらず込み入った殺人事件の捜査に追われるEndeavour。

シリーズ5は記念シリーズで今までの4話構成から6話構成となったので、ディスクも2枚組から3枚組へ。

『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD
『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD

ただ、一番のメインキャラは2人(若モースなEndeavourとDIサーズデイ)なのにディスクが3枚になってしまったので、各ディスクのデザインはジャケットと同じ2人の写真になっているのが、個人的にはほんのすこ~~し残念で。

今までのシリーズはディスク2枚だったので、それぞれがEndeavourとDIサーズデイだったのです。

◆シリーズ1

『Endeavour/刑事モース』シリーズ1UK版DVD

◆シリーズ2

『Endeavour/刑事モース』シリーズ2UK版DVD

◆シリーズ3

『Endeavour/刑事モース』シリーズ3UK版DVD

◆シリーズ4

『Endeavour/刑事モース』シリーズ4UK版DVD

さらに残念だったのは、シリーズ2、3、4のUK版DVDには収録されていたメイキングやキャスト・スタッフへのインタビューなどの特典映像が、今回は入っていなかったこと。

『Endeavour/刑事モース』シリーズ4UK版DVD

6話構成になったことで、メイキングまで入れる余裕がなかったのか…

救いなのは、シリーズ5の公式メイキングは地域制限なしでITVの公式Youtubeチャンネルにupされていること!過去シリーズのものは日本から再生できない期間があったので今回も心配でしたが、心配は杞憂に終わりました。

『Endeavour/刑事モース』シリーズ5メイキング公式Youtube

『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD、US版Blu-ray

UK版DVDはイギリスアマゾンから購入可能です。ただ、TV方式が日本と異なるPAL方式のため、PAL/NTSC互換機能がないDVDプレイヤーでは再生できません(TVに映すと砂嵐になったりします)。

PCのDVDドライブはPALに対応しているので、PCで再生する場合は特別な準備は要りません。

PAL/NTSC対応のDVDプレイヤーはお手頃価格で色々出ているので、『Endeavour/刑事モース』の過去シリーズをUK版DVDでまとめて観たい場合は、PAL/NTSC対応機を入手してしまうのも手かもしれません。

『Endeavour/刑事モース』シリーズ5UK版DVD詳細

音声
英語
字幕
英語
ディスク
3枚
収録時間
533分
リージョンコード
2
TV方式
PAL

それにしても、シリーズ5は1968年の人種差別問題、ケネディ大統領暗殺事件、冷戦下のスパイ問題など当時の時事ネタを思いっきり詰め込んだ内容になっていて、ものすごく見応えがありました。

オックスフォードやケンブリッジは、諜報員のリクルート場所でもあったそうですが、東西の諜報活動が絡むエピソードもあって、今まで以上に広がったスケールに驚かされることしきり。

そして、最後にやっぱり「なんですとーーー!!」となる事件が起きて、クリフハンガーに。

あ、クリフハンガーは、刑事としてのEndeavourに関わるものと、1人の男性としてのEndeavourに関わるもののダブル攻撃でやってきます。もうホントにやきもきやきもき!

“Easy come, easy go.”なんて悲しいこと言わずに、さっさと本命を射止めろEndeavour!

で、やっぱり完全に理解しきれていない部分があるので、WOWOWさんの夏ごろのシリーズ5(シーズン5)日本放送を心待ちにしております。2話ずつとかで焦らさずに6話全部、3週に分けて放送してもらえればこの上なく幸せになれるのにな~と。

NHK BSで第1話から放送されていて、GYAO!でも無料配信が入っていて、割と知られるようになってきたと思うのですよね『Endeavour/刑事モース』。

早く日本語吹替/日本語字幕で『Endeavour/刑事モース』シリーズ5(シーズン5)が観られますように!!

※動画配信情報は、2022年5月19日時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイト、Huluサイト、Amazon Prime ビデオサイト、クランクイン!ビデオ サイト にてご確認ください。